PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラムイシのケア・歯磨き編

実家でコータローを飼ってた頃って
犬に歯磨きなんて考えもしなかったな。
犬はガムを食べることが歯磨きなんだと思ってた。

ラムセスを迎えた当初も犬に歯磨きなんてしらなかった。
で、最初にオクチのケアで買ったのはこちら。
IMGP4439_20110705085801.jpg
手に巻き巻きして使うガーゼタイプね。
んで、その後歯ブラシデビューして
素磨き(歯磨き粉なし)をしてました。
でも最初はだいぶサボってしまい・・・orz
サイドの上の歯がかぶさってる下の歯(わかるかな~(゚ー゚;A)が茶色く変色してしまいました。
飼い主、とても反省して歯磨きを真面目にするようになりました(-.-;)ラムリンゴメンヨ・・・。
当時、茶色くなってしまった歯を元にもどせないかな~とネットで検索して
とあるウィペットのブリーダーさんのブログで見つけたもの。
IMGP9163.jpg
そこのワンコはこれを使って歯磨きして
どうにもとれなかった歯石がボロッととれたと書いてありました。
これは原液をつけて歯磨きしてもよいし
飲み水にちょびっといれると口臭予防にもなるんだそう。

で、現在。
IMGP9161.jpg
1年くらい前からはこのスタイルです。
前歯からサイドにかけては子供用の歯ブラシ。
サイドから奥歯にかけてはタンポポの種という歯ブラシ。
歯磨き粉にはビルバックの歯磨きペースト。
犬用の歯ブラシを使ったこともあったけど
このスタイルが今は一番使いやすいです。
IMGP9166.jpg
この体勢にさせて磨きます♪

ちなみに・・・
ラムはこの歯磨きセットを持ってくるとバリケンの中に逃げます(笑)
で、何度かおいでをするとゆーっくり・・・
「やだなぁ。。。」という顔をしながら
牛歩スタイルででてきます^^;
あとはこの体制にしてしまえばすんなりおとなしく歯磨きさせてくれます。

イシスは歯磨きが大好きです。
このセットを持ってくると
IMGP9169.jpg
率先して近づいてきます(笑)
この歯磨きペーストがおいしくて大好きなので。
でも、実際歯磨きが始まるとラムと違ってすんごく磨きづらいのです(゚ー゚;A
というのはペーストが好きすぎて・・・
歯の隙間からアリクイのようにフンガフンガと舌をだしてくるのです・・・(T0T)

終わったらご褒美のガムがもらえるので
2匹とも終わった後はウキウキし始めます(笑)

ラムの歯石取りにスケラーを買ってみようか悩み中。
(自分に出来るかどうか疑問のまま購入に至らず・・・)

| 未分類 | 09:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はいまだには磨きさぼりがちです(汗)
グリージョ、歯肉炎が進行してまして、チョコチョコ獣医さんで歯石を取ってもらっています。
実はスケラーも買ってみたんですが、素人がヘタにやると帰って歯に傷を着けたりするらしいというのでやめました。
しかもものすごく抵抗するし(涙)
でも獣医さんでは恐怖で固まってるので、少しなら麻酔なしでも歯石が取れるんです。

イタグレって、歯のトラブルが多いみたいですよね。
唾液が少ないからって聞きました。
自分の家で犬がだらだら~って唾液が垂れてるのってイヤだな~と思っていたのですが、歯にはいいことなのかもしれませんね。

あ~、私も頑張ってグリージョの歯磨きしよ!
あ、グリージョもちろん、歯磨きは大嫌いですよ~。
歯磨き粉は好きなんですけどね。
ちなみにペットキスも使っていますが効果の程はウチの場合不明です。

| ぐりまま | 2011/07/05 19:43 | URL | ≫ EDIT

エレナも同じ歯磨きシート最近使ってます(^_^)/
歯ブラシもたまにやりますが奥歯しかやらせてくれませんよ(T_T)
でも春の健康診断でめちゃめちゃキレイですねってイケメン先生に褒めてもらいました(*^▽^*)
週1、2回くらいしかやってないんですけど…(笑)
スケラーたまに自分でやりますよ!
エナメル質?が傷つくとかあまり神経質に考えないようにしてます(^^;)

| youko | 2011/07/06 00:33 | URL |

■ぐりままさん

グリージョ君は獣医さんで歯石取りしてるんですね~。
ラムも頼もうかな・・・と思いながら
おとなしくさせるだろうか・・・orz
と頼まずに現在に至ります(-。-;)
一度前の病院で先生が歯を見ようとしたら
ガウガウと怒ったんで・・・。
だもんでスケラーもやるなら私が・・・と思ってるんですよね~。
でもラムも抵抗しそうっ^^;

イタグレ、水も他の犬種と比べて飲まない子が多いみたいで
歯のトラブルが多いみたいですね~。
水を飲むとオクチの中の菌を抑える効果があるみたいで。
うちはラムが昔あまり水を飲まない子だったんですが
イシスを飼ってから二人でガウガウドタバタ騒いでるんで
しょっちゅう水飲むようになって良かったです^^;

ペットキス
うちも効果の程は不明・・・(笑)

| コータロー | 2011/07/06 21:45 | URL |

■youkoさん

やっぱり自分でスケラーができると
歯もきれいに保てれるみたいだね~。
うちもチャレンジしてみようかな・・・。

それにしてもイケメン先生って気になる・・・(笑)



| コータロー | 2011/07/06 21:58 | URL |

初めまして。

我が家の2頭のイタグレがおりますが、
ダメ飼い主なので
歯磨きが上手に出来ていません。

昨日、歯磨き剤を選びにショップに行ったものの
気に入るものがなくて・・・
参考にさせてもらいまーす☆

| てぃばぶ | 2011/07/06 22:57 | URL |

コメント有難うございます♪
犬用の歯磨き剤
ショップに行くと種類もいろいろあるし
人間のものより高価だし^^;
悩みますよね~。

ビルバックは歯垢を分解させる効果があるらしくて
利用されてる方も多くいるようです^^
うちはいつもネットで注文してメール便で送ってもらってます♪

| コータロー | 2011/07/07 02:17 | URL |

KPSマウスクリーナー使っていたことあります。
赤カブエキス配合で歯磨きにいいとブリーダーさんでおそわりました。
口臭は抑えられましたが、上奥歯の歯垢は
ビルバックのアクアデントの方がいいような気がします。

うちも同じ歯磨きペースト使ってます。
嗜好性が高いのか歯磨きタイムはテンションe-29e-29です。
ペーストのついたブラシを噛みまくるので、
歯磨きになんないです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/07 09:06 | URL | ≫ EDIT

■ラーフィングの飼い主さん

すんごく遅いレスでごめんなさいっ(゚ー゚;A!!

ラーフィング家も同じ歯磨きペーストですか~?
この歯磨きペースト使っている人は多いですね。
アクアデント、初めて知りました!
後で見てみます^^♪

歯磨き、なかなか難しいですよね~。
自分で磨いてくれたらいいのに・・・^m^;

| コータロー | 2011/07/16 18:48 | URL |

はじめまして

6ケ月のイタグレがいます。
歯磨きはいつ頃から 始めたらいいのでしょか。
どの歯が永久歯か解りませんが 現在は歯が抜けている ところもありますが。。。 また
タンポポの種というハブラシはどこで買えるのでしょうか。
お教えくださいね。
 

| とろべい | 2011/07/22 08:43 | URL |

■とろべいさん

ブログ訪問&コメントありがとうございます♪
歯磨きは永久歯になってから本格的に始めればいいと思うんですが
今からでも慣れさせるために歯や歯茎をシートで触るとか
簡単な感じで始めちゃっていいと思います♪
最初は大変ですがじっとしてくれるようになったら
歯磨きは楽になりますよ~♪

ちなみにタンポポの種はスーパーとか薬局で売ってますよ^^
うちのラムみたいに茶色くならないように(笑)
今のうちから頑張ってください!
イタグレは歯のトラブルが多いみたいなんで・・・。

| コータロー | 2011/07/22 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erat2m2.blog17.fc2.com/tb.php/322-c97adebb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

