PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

借金返済完了~

今日とうとう全部払い終わりました!
ぱちぱち!

思い起こせばおととしの秋・・・。
つきあって数ヶ月後に彼氏から借金ありの告白。
その時は150万位という彼の申告を信じ
彼の給料を知っていた私は、一人暮らししながら絶対に返済なんて無理でしょー!?
と思い、選択してもらう事にしました。
1.親に借りて一気に返済。
私のうちに引っ越してきていいので毎月10万は親への返済にあてる。
2.親にいえないなら実家に帰る。
で、給料のほとんどを返済にあてる。

彼は1を選び親に130万借りました。
で、昨年の1月、うちに引っ越してきたわけですが
本当は180万だったいうことで残り50万は取り急ぎ毎月10万づつ返済してもらうことに。
しかーし、その約束をあっさりやぶりまた借りた事が発覚!!
ばかじゃないのっ!?って事で
もう私も腹をくくりふたりの給料を合わせて二人ともこずかい制に。
私の給料で二人分の生活費。彼の給料は全額返済にあてることにしました。
彼のカード(プロ○ス)もうばいました笑。
彼は役者の道はあきらめとりあえず運送屋に転職。
お昼はほぼ毎朝おにぎり握ってもたせました(笑)。
で初めて私が返済した月が5月。
23万返済した時に「ん?」
借金額が増えてる!?
やつは私にカードを渡す2日ほど前にいそいそと再度借り入れていたのでした!!
(カードを渡す事が決まってから実際に私が預かるまで1週間くらいあいていた)
ふんぬ~!!!
と大ゲンカ。
なにに使っているのかわからずなんでだろー・・・・。
と思っているところに「楽天キャッシング」から請求書がおくられてきました。
その額約50万・・・。まだあるんじゃーん!!
もしや・・・。と女の第6感が働き、
彼が寝ているときに彼の財布を物色すると・・・
なんとっ!
デテキマシタ!別のキャッシングカードが三枚!
ア○ムと○ーローンとOMCカード。
しかも○ーローンは親に借りたお金で全額返済し終わり、
親の目の前ではさみをいれたって言ってたのに!
さすがにこれには大打撃・・・。
プロ○スのカードからいそいそと借りた理由がこれで分かりました。
別のカードの返済にあてたものと思われます。
聞きたくない借金額を聞くと
ア○ムに50万
○ーローンに30万と。
さすがにここまで嘘をつかれてくると
はっきりいって信用も0。
別れることを含めて考えるといって
疲れ果てて布団に入ってねました。
その数分後に
また嘘をついた、との告白。
ホントは
ア○ムに80万
○ーローンに50万
借りてるとの事。
がちょーん・・・。
結局楽天とプロ○スと親の借金合わせると
総額330万也・・・。
親の130万は保留としても残り200万は毎日毎日高い利息がついてまわります。
次の日彼が仕事に行ったあと、ネットで借金についてちょー調べました。
(もうこの時点で別れる事は頭になかったと思われる。
でもめまいと耳鳴りがひどくて、きっと自律神経やられてました笑。)
それぞれのカード会社の利率とか、借金している人がどうやって返済していったかとか。
まず利率。当時はプロ○スとかア○ムとか親しみやすいCM流してるけど
利率、ちょー高いんです。
総額200万の利率は月4万弱の計算になりました。
たかいっ!
そりゃ2,3万づつ返そうなんて無理な話だすよ・・・。
で、とあるブログにたどりつき
債務整理なるものを知りました。
ひらたくいうと弁護士に頼んで法律にのっとった正しい利率で再計算してもらう方法です。
弁護士に頼むと利息もそこでストップします。
7~8年どうやらブラックリストなるものにのってしまうみたい。
クレカはつくれないし銀行から借り入れができなくなります。
うーん、でももう債務整理して新たなスタートをきるのが一番なきがしました。
で、彼にすすめて弁護士に相談。
弁護士の費用は1社につき42000円。
全部で4社プラス雑費で大体18万位。
最初に半額を着手金として払いました。
彼に貯金がないので私の貯金から・・・。うぬ~;;;
で、結局4社全部と和解するのに1年がかりでした。
結構日数がかかるのね。
200万あった借金は約88万になりました。
債務整理していなかったら利息もかかって、
200万より更に高い金額を払っていくことになるとこだったので
弁護士代を払ってでも債務整理して正解でした
12月に引っ越しも出来たし
3月からア○ム・プロ○ス・○ーローンと和解して一括返済していって
今日、とうとう最後の楽天に38万振込んで消費者金融の支払いは終了!
弁護士に残りの63000円も今日振込んで
彼の母の口座に130万振り込もうとしたら
ATMって1日に50万までしか振り込めないのね。
なので明日50万と明後日30万もまだ残ってるんだけど
心はもう完済人です。

こうやってブログにして書いてみると
よく彼の借金に私も付き合ったなーと感心してしまうよ笑。
1年前からまず1万超える服買ってないし笑。
(1万どころか最大5800円とかだと思う笑)
サンダルに2万とかだしてた私が・・・。
おととしの夏は友達とエジプトとか沖縄とか行ってたけど
昨年も今年もなんもないし泣・・・。
かなり我慢してるんす。
多少飲み過ぎてもいいじゃあないか・・・。
ホント、今後大事にしてもらいたいもんだよ・・・。
これで他に女つくったらちょー慰謝料とってやる~笑!

とある、であったブログみて思ったんだけど
借金中って病気中みたいなもんだと思うのね。
正常な思考回路ができていないきがします。
債務整理が手術みたいなもので
その後の生活がリハビリだと思う。
彼も小遣い制にした当初はパチっていきなりこずかいを1日で全額なくしてきて
私にちょー怒られていましたが
今では計画的に3万を使える男になりました笑。
大好きな競馬もこづかい内で買ってるみたいだし
たまにパチりたくなったら二人でいくようにしてもらっています笑。
今、仕事がたいへんだけどすごく頑張っているし
彼も自分のしりぬぐいなんだから
あたりまえっちゃあたりまえなんだけど
頑張っているよね。
31日は1カ月ぶりに二人の休みがかぶるので
ささやかなお祝いをしたいと思います。
まぁ結婚式の衣装合わせと式場との打ち合わせがまっているのだけど・・・。




| 未分類 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erat2m2.blog17.fc2.com/tb.php/31-6bce1df8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

