PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イシス、ワクチンアレルギー!

昨日イシスは我が家に来て初めてのワクチン接種に行ってきました。
近所のよさげな獣医さんがわからなかったので
引っ越し前に行ってた杉並区の病院へ。
ラムも一緒に連れて行きましたよ。
車中、やっぱりイシスは静か~。
すぐ寝ちゃうのでとってもラク・・・♪
といっても初回のドライブでは静かにゲロゲロゲーしてたので
車酔いも気になってたけど、大丈夫みたい。

病院着。
案の定いーちゃんはいつもと変わらず落ち着いてました。
ラムは病院が大~嫌いなので^^;落ち着きなく膝の上にのったり降りてウロウロしたり・・・
いーちゃんの問診票が書けないよ~状態だったのだけど
お姉さんがラムをダッコしてくれました。
最近めっきり他人にダッコがダメなラムだけど(唸ってガウガウしちゃう・・・)
このお姉さんは大丈夫みたい。
よかった♪いっぱい褒めました。

そして注射。
ブリーダーさんのところで9種をうってたイシス。
先生は5種か6種で大丈夫との事で
ラムと同じ6種をうつことにしました。
ワクチンアレルギーによるアナフィラキシー反応の説明をうけます。
すごく低い確率らしいのですがまれにワクチンをうったあと
ぐったりとして死にいたる場合もあるとの説明です。
その為、接種後はしばらく待合室で様子見をします。

初めての病院での体重測定は3キロ!
大きくなったのぅ(●´ω`●)♪
イシスは先生の口にもペロペロしようとして尻尾フリフリしとります。
想像してた通りの反応でかわゆいのぅ・・・(笑)
検温38.1℃ 平熱です。
注射 気付かなかった?な反応でございました。
確かラムもそうだったハズ。

接種後15分ほど待合室でアレルギー反応はないか待ちます。
その間にいきなりイシスが
「キャイイイン!!キャイイイン!!」
と泣き始めました。
思い出し泣き?にしてはかなりの大声でビックリしましたが
先生にお顔も元気だし歯茎も大丈夫だからもう帰宅しても大丈夫ですとのことで
帰宅~。

車内でもぐっすりと寝ていたイシス。
でもうちに帰宅後しばらくしてから嘔吐。
でも元気があったので大丈夫かな。。。と様子見。
そしたらまた嘔吐・・・。
2連続の嘔吐は初めてだったのでビックリしてお顔をよく見ると・・・
マズルが赤く腫れてました。
右目の粘膜のところに赤い湿疹がでていて腫れてます。
耳の中も真っ赤っ赤になってボツボツが・・・。
ギャ!!!と思い病院にTEL→すぐ来てくださいとのこと。
近所の病院にしなかったことをすごーく後悔しました。
車内、また嘔吐してむせてます。
この間はもぅパニックでした泣。
イシスが死んでしまうかも!!と思い涙涙・・・。
名前を呼び続けながら病院着。
焦って一方通行の道に入った上、木曽路の駐車場にとめる私・・・^^;

病院で注射を2本うちました。
1つはステロイドの注射・・・。
筋肉注射だったので痛かったのか「きゃいいん!!」と泣くイシス。
もぅ、その声聞いたら、こんなに小さいのにかわいそうに・・・と涙がブワッ!
あまりの私の泣きっぷりに、担当が若い男の先生だったのであせってました^^;スミマセン・・・!
むせてたので院長先生がレントゲンも念のためとりましょうといーちゃん連れていかれました。
いーちゃん、かわいそう。まだ3カ月なのに・・・
とまたまたボロボロ泣いてる私と診察室で2人きりになってしまった若い先生(笑)
なんだかワクチンのことについて色々と話してくれましたが
頭に入ってない・・・^^;
ただ前回アレルギーがでなかったけど今回でてしまうってこともあるし
今回でたからといって次回でるわけでもないということ、
同じ9種をうてばアレルギー反応がでなかったのか、というと
そうゆうわけでもない、ということをおっしゃってました。

レントゲンは問題なし。
注射が効いてきて腫れが治まってきました。ホッ・・・。
翌朝飲むお薬をもらって帰ってきました。
料金はワクチンで不安にさせてしまいましたので・・・と無料でした。
別に病院が悪いわけでもないのに・・・と思いましたがお礼を言って帰りました。

うちに帰宅、すっかり落ち着いたイシス。よかった・・・。
1時間後位に知らない携帯からTELアリ。
宅配便か?と思ったら、病院の先生からでした。
心配してその後は大丈夫ですか?とかけてくれたのでした。やさしい先生だ。。。
もう大丈夫だと思うがその病院は夜間診療もしているので
何かあったらまた電話ください、とのことでした。
ありがとうございます。

IMGP8288.jpg
ママチンがあせってずっと泣いてたのよー。ぶんちょーばっかりでよみにくいブログよね。
IMGP8306.jpg
イシス頑張ったねー。
よゆーなのよね。
IMGP8309.jpg
でもホンチョはたいへんだったわ。
ぼくちん、注射3本なんて考えただけでガクガクしちゃうよー。

そして本日。
いーちゃんはもうすっかり元気印デス!
想定外の事件がおこりましたが^^;1週間後にはお散歩デビューだよ!

| 未分類 | 12:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イシスちゃん良くなって本当に本当に良かった!
優しい先生ですねぇ~☆

コータローさんがボロボロ泣く気持ちわかります!
大切な家族だし、このままどうなっちゃうか焦りと
心配と頭の中が真っ白になり不安だったでしょ~

元気そうなイシスちゃんのお顔見れてホットしました。

| PMEママ | 2010/12/21 13:07 | URL |

ワクチンアレルギー、びっくりしちゃいましたね。
マイミクさんのドルチェルモードさんのドルチェちゃんもワクチンアレルギーで、お顔がパンパンに腫れてひどくなっちゃったことがありました。
なので今もワクチンは打てず。
そうなるとドッグランが微妙になっちゃうので、いつも見学組になっています。
場所によっては「ワクチンが打てませんよ証明」を出してもらえばokのところもあるから、まったくダメじゃないんですけどね。
翌日の元気そうな様子を見て、一安心しました。
それに、ものすごく兄妹仲良しそうな様子で見ていてほっこリしますね♪

お散歩デビュー、楽しいものになるといいですね☆

| allen | 2010/12/21 13:44 | URL |

ひゃ~~~ん!

読んでて、心臓バクバク!更に、シンクロして涙まで出てきたよっ!

小さいからだで、たぶん、私たちなんかよりもずっと
逞しい精神力で生きる事を頑張っているんだろうな。
いーちゃん、本当に頑張りましたね。

ラムくんの「注射3本だなんて考えただけで…」っていうのが
本当に、ラムくんらしいキャプションで、最後にぷぷぷっと笑ってしまったのであった。

あー、ほんとによかったー!

| caerupan | 2010/12/21 13:56 | URL | ≫ EDIT

大変だったねー

ごぶさたしちゃってます。
コメントできなくてごめんねぇ。

いーちゃん、大変だったね。
うちのママんとこのわんこもなったことあるって言ってたけど、成犬になってから。

まだ三ヶ月でそんな症状出たら、不安で泣いちゃうよー!!
ましてや一人で運転して、タツさんもいなくて、よくがんばったね!
さすがママ!

ラムちょといーちゃん、仲良しだね☆

| snow | 2010/12/21 19:18 | URL |

イシスちゃん大事に至らなくて本当に良かった~
ワクチンアレルギーってほんとにあるんですねv-12
実家のティナも1回だけワクチン打った後にマズルが腫れてしまった事があったようです。

1週間後のお散歩デビューが楽しみですね!
来年は引越し前に一緒にランで遊べたらいいな~v-10

| elena0601 | 2010/12/21 20:56 | URL |

ホントに大事にいたらなくて良かったです。
周りでそういうこと聞いたことなかったので、まさかと思ってますからね、焦りますよね。
まだ小さいのに大変なめにあって、大泣きになっちゃったコータローさんの気持ち、わかります。

仲良しのラムくんといーちゃんのお写真が微笑ましくて素敵です!

| ぐりまま | 2010/12/21 22:17 | URL | ≫ EDIT

ワクチンアレルギーなんて
まさかまさか、うちの子が~~!?
ていうくらいの確率ですよね。
コータローさんが泣いちゃうくらいビックリした気持ちが分かります。
いーちゃんが元気になって良かった~(´_`。)!

| メグママ | 2010/12/21 22:21 | URL | ≫ EDIT

大変だったんですね~~!!!
いやー、焦って木曽路の駐車場停めるとか良く分かるわ!!私もレイエの皮膚ドロドロの時に、焦ってもう夜に一人で何処をどう走ったのか覚えてないし、手も足もガクガクしちゃって(;ω;)

でも大事にいたらなくてほんと~~~~~~~~~~によかったね♪

それ以外はスクスク育ってるし♪
これから楽しみ楽しみだね♪

| レイマリママ | 2010/12/22 10:14 | URL | ≫ EDIT

どうもはじめまして。
うちも最近2匹目を迎えました。

イシスちゃん大事に至らなくて良かったですね~。

杉並区、木曽路、一方通行。。。
多分同じ病院に通ってますf^_^;)
あそこはとても良くしてくれますよね~。
院長をはじめ先生皆さん良い人です~。

小金井も良く行くのでお会いしたら宜しくです。

| TAM@TT | 2010/12/23 02:04 | URL | ≫ EDIT

■PMEママさん

ビックリしました~!!
ここの病院は口コミがよかったので
ラムの時に転院したんですよね~。
歩いて行けるくらい近所だったのですが
引っ越ししてちと遠くなってしまいました。。。
緊急の時に焦るので
やっぱり近い所がいいのかなぁ~。

今はすっかり元気で良かったですっ^^♪

| コータロー | 2010/12/23 11:42 | URL |

■allenさん

ドルチェルモードさん、お名前だけ聞いたことがありますが
そうなんですね~(;-;)
イシスは今後どうしようか迷ってます。
先生が言うには今回アレルギーが出たからといって
次回でるとは限らず
今回でなかったから次回もでないとも限らないのがワクチンだというようなことを仰ってました。
ラムのお兄ちゃんも2回目にアレルギーが出たようなんですが
3回目以降は丈夫らしくて。。。
来年、また先生と相談して決めたいと思います。

2人は落ち着いてる時はすんごく仲がいいんですが
ガウガウしあってる時はスゴイです。。。(-。-;)
最近イシスがパワーアップしていてラムへの反撃がヒドイ!

| コータロー | 2010/12/23 11:52 | URL |

■caerupanさん

私もブログアップ中、思い出し泣き^^;
読み返してまた思い出し泣き・・・(-。-;)
やっと落ち着きました(笑)!

ホント、小さい体でかわいそうだった~。
無事に元気になって良かったです♪

ラムはいつごろからかとんでもなく病院が嫌いになり
常にどうにかして逃げ出そうとしてます。
しかも最近はガウガウ!!ってしちゃうんですよねぇ。。。
注射3本も打ったらもっと嫌いになるかも。。。^^;

| コータロー | 2010/12/23 12:08 | URL |

■snowさん

こちらこそご無沙汰しちゃってます~^^;
今回の事件はだいぶ焦りました。。。(゚ー゚;A
特にラムがこの2年間ワクチンと去勢手術以外に病院にお世話になるような大事になったことがなかったので
ワクチンアレルギーも全くノーマークで・・・。
んでも、無事に元気になってよかったです♪

そんなお気づかいのお言葉かけてもらっちゃったら
また泣いちゃう(笑)!!

ラムとイシスはガウガウする時はハンパないよ~^^;!

| コータロー | 2010/12/23 12:11 | URL |

■elena0601さん

ホント、びっくりしたよ~!
まさかまさかワクチンアレルギーがでるとはっ!
でも無事に大事にならなくてよかった~。

もうすぐお散歩デビュー♪
だけどyoukoさんはもうすぐ関西だよねー。
せっかくラン仲間ができたのに寂しくなるなぁ。。。(;-;)
ぜひぜひ引っ越し前にランに行きましょう♪

| コータロー | 2010/12/23 12:22 | URL |

■ぐりままさん

そうなんですよね~。
ワクチンアレルギーがあるっていうのはわかっていても
まさか自分ちの子が!っていうのがありますよね。
ラムが何か健康面で大事になったことがなかったので
免疫がなくって^^;ホント焦りました~!
でも無事に元気になってよかったです♪

落ち着いてる時は仲が良い2人だけど
ガウガウしてる時はハンパないですよ~^^;!

| コータロー | 2010/12/23 12:31 | URL |

■メグママさん

そうなんですっ!!
まさかうちの子がっ!ってビックリしちゃいました~!
でも無事に元気になって良かった~♪
なぜかその事件以降イシスがパワーアップして
ヤンチャ度ハンパなくなってきました(゚ー゚;A
なんか変な薬をうたれたのか(笑)!?

| コータロー | 2010/12/23 12:33 | URL |

■レイマリママさん

レイエ君のお耳が溶けちゃうんじゃないかって位にひどくなっちゃったってことありましたよね。。。(;-;)!
あの事件の時は私まで涙ボロボロでした~!
今は落ち着いてるみたいで良かった!
イシスも身体に異変が出た時は相当焦ったけど
無事に元気になってよかった~♪

なぜかあの事件のあとから
イシスがパワーアップしてます(゚ー゚;A
ハイテンションッ!!
なんか変な薬うたれた(笑)!?

| コータロー | 2010/12/23 12:43 | URL |

■TAM@TTさん

ブログ訪問&コメありがとうございます♪
TAM@TTさんちもあの病院ですか~^^?
我が家はラムがうちに来て1年くらいは荻窪の病院に通っていたのだけど
その近所の病院の口コミがいいので転院したんですよね~。
フィラリアの薬とか前の病院より1錠が500円近く安くって。。。料金も良心的~!
小金井公園にもよくいかれるんですかっ!?
それはぜひぜひランで一緒に遊ばせてあげたいです~♪
ランに行かれる際はぜひご一報くださいませ♪
ブログもやられてるようなので
後ほどゆっくりおじゃまさせて頂きますね~^ー^♪



| コータロー | 2010/12/23 12:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erat2m2.blog17.fc2.com/tb.php/302-1bbe05ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

