PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妹の名前・・・やっぱり古代エジプトからだよ♪

ラムチョの妹が来るまで一カ月切りましたよ♪
妹の名前は実は1年も前に決めてたんだけど^^;
実際決めようとしたら色々候補がでちゃって・・・。
でも結局、1年前から決めてた名前になりました♪

Isisと書いてイシスです♪

由来は古代エジプトの女神さまの名前です。
古代エジプトにはそりゃもう沢山の神様がおりまして・・・。
その中でもイシスは有名な神様です。

イシス神の主な役割は・・・

・天と地の娘
・豊穣神オシリスの妹にして妻(自身も豊穣の女神)
・ホルスの母、母性の女神
・王たるオシリス、または息子ホルスの玉座を守るもの
・復活など呪術の女神
・死者の守護者、死に際して悼む者

と、まぁ、売れっ子女優みたいな神様ですな(笑)

ラムセスがオシリスって名前だったらバッチリだったねぇ(笑)
んでは、ラムセスとイシスって何か関係あるのかな?と調べてみたよ。

ラムセスは有名なファラオでございますが(2世の方がね)
そのファラオの奥様にイシスネフェルトという方がいたのですよ。
(イシスネフェルトとはイシス女神・美しいイシス女神という意味です)
おぉ~♪
でも、ラムセスがとっても愛していた王妃は第一王妃のネフェルタリ。
(イシスネフェルトは第2王妃)
という事でネフェルタリにしようかな・・・とめっちゃ揺れました(笑)
でも長いな・・・(笑)とあえなく断念。

あとはナイルとかパトラとかハピとか考えたけど・・・。
やっぱりイシスにしよう♪と英語を調べたら
Isis・・・。
ん?アイシスでもかわいくね?
・・・とまた悩む優柔不断な私^^;

でもアイシスだと・・・
某少女漫画の登場人物じゃないかぁ~(笑)
(※私はこの少女漫画に中学生の時たいそうハマって古代エジプトかぶれでございました(笑))
ラムセスもエジプトのファラオからつけたんだけど
実は某少女漫画(また別の)の登場人物だし・・・(笑)
まるで漫画から名前をとったと思われちゃう・・・(←考えすぎ)
とうことで、やっぱりイシスにしたのでした♪
でもイシスって呼びづらいからいーちゃんとかになるんだろうな(笑)

レイマリ家からもらった、その名も「ラムせん」(笑)
IMGP7683.jpg
イシスせんはないよね~。

早く会いたいな♪

| 未分類 | 20:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイシスが出てくる、某少女漫画って
『王家の紋章』ですか???
私も、すんごいハマりましたよん♪

ラムセスとイシス、いいですね~(*^o^*)
「いーちゃん」がお家に来る日が
すっごく楽しみですね♪♪

| メグママ | 2010/10/27 21:44 | URL | ≫ EDIT

コータローさんのエジプト好きのルーツは漫画でしたか!
しかもメグままさん情報によると「王家の紋章」~
読んだことないんですけど、あのザ・少女マンガっていう
画のタッチは結構好きです~
すっごく長い漫画ですよね??

イシスちゃん可愛なぁ~。
私、「イシちゃん」って呼んじゃいそうです(笑
ネフェルタリちゃんだったら、「ねふぇちゃん」かな。

早く会いたいですよね^^
私も早く会わせて欲しいです♪
ニコラと女の子同士、仲良くなってくれるといいなぁ~

| りんごまる | 2010/10/27 22:02 | URL |

お~、イシスちゃんに決定ですか。
お迎えが楽しみですね~。

『王家の紋章』は私もハマりましたよ。
ちなみにイズミル様のファンだったので、中学生のときだったか、ヒッタイト帝国についてのレポートを書きました。(と言っても当時はインターネットなんてなく、図書館で探しまくってやっと見つけた1冊の本の書き写しみたいなもんでしたけど)
今でも連載されてるってご存知でした~?

| ぐりまま | 2010/10/27 22:26 | URL | ≫ EDIT

■メグママさん

そうそう♪
『王家の紋章』です~!
第1コメントからこの名前がでるってことは
やっぱり有名なんだ・・・^m^!
実際、最初見た時は「なんじゃ、こりゃ・・・」的なキラキラ目!に引いてたのに
読み始めたらハマっちゃって・・・(笑)
しかも、メグママもハマってたとは・・・!
親・近・感・・・!(爆)
分かってくれる人がいて嬉しいなぁ~^^♪


| コータロー | 2010/10/27 22:56 | URL |

■りんごまるさん

そ~なんです!漫画からなんです(笑)
それで吉村教授の弟子になるのが夢だったんです(笑)!

『王家の紋章』は私は最初思いっきり引いたんですけど
(その、ザ・少女漫画ちっくな感じにw)
読んだらハマっちゃって・・・^m^;

そう、すんごく長いです~。
しかも1巻は私が生まれる前に出てます!
作者は果たしていくつなんだろう・・・(@-@;)
1巻の時点で結構年がいってるような写真が写っているのだけど(笑)

| コータロー | 2010/10/27 23:01 | URL |

■ぐりままさん

イズミル王子っ(笑)!!
ぐりままぁ~!←ちょっと呼んでみたかっただけw
私はメンフィス派で・・・^m^;
ま、現実には『オレ様タイプ』絶対お断りなんですけどね~(笑)

実際『王家の紋章』30巻位までは面白かったんですけど
なんだかそれ以降はおんなじことの繰り返しなんですよね~。
ちょっと劇的にストーリー展開して欲しいんですけど・・・。
私が高校卒業してからは母が引き続き買ってて(笑)
一応読んでるので今も連載してるの知ってます^^;
でもここ2年くらい読んでないなぁ。
何か劇的な展開あったかなぁ~。

| コータロー | 2010/10/27 23:12 | URL |

おおお、本決まりしたんですね~v-237
イシス・・・響きがきれいv-20
高貴な感じがするねv-238
素敵な名前を付けてもらって幸せものだ~v-22
「王家の紋章」ってエジプト系だったんだ~、白馬の王子系かと思ってムッシングしてたけど、今度見てみようかな~v-21

ラムせんとツーショット撮ってくれたのね~うれすぃ(~_~)
うーん、イシせんは無いかもしれないけど、レイマリ家は追求し続けますよ(何をだ? 笑)

| レイマリママ | 2010/10/27 23:54 | URL | ≫ EDIT

イシスちゃbんに決まったんですねぇ~
ステキな名前です♪
名前を考えるのって大変だけど楽しいよね☆
どんな娘さんに育つのかしらぁ~
なんだか自分の事のように楽しみだし早く
会いたいですよ~~~♪♪

| PMEママ | 2010/10/28 00:00 | URL |

■レイマリママさま

女神イシスは=聖母マリアとも言われてるみたいですよっ^m^♪
マリア信仰の元になっているとかで・・・♪

昨日レイマリパパに「サーフボードはもうおなかいっぱい」とアプリでコメしたら
(私の島にあるスゴイ数のボードはほぼレイマリパパから・・・(゚ー゚;A)
今日3つもサーフボードが贈られてきたんで爆笑しました(笑)!
なんで3つも1日に贈れるんだろう~?(@-@;)フシギ・・・
んで、仕返しにサーフボード贈ろうとしたら
なぜか送信エラーに!
3回も失敗したあげく(レイマリママとかタツには贈れる・・・)
他のものも贈れない(笑)
私のパソコンがレイマリパパに贈ることを拒否してるとお伝えくださいませ~(爆)!

| コータロー | 2010/10/28 14:50 | URL |

■PMEママさん

決まりました~♪
というか、決めてたのにウダウダ悩んでただけなんですけど~^^;

名前決めるの楽しいですよね~≧▽≦☆
なんだか色々と候補の名前が残ってるので
次の子が来るとしたら・・・なんて話をタツにしたら
「それはちょっと・・・」とやんわり拒否されました(笑)!
でもきっと2頭目かったら次は3頭目が飼いたくなるんだろうなぁ・・・^m^;

それにしても楽しみだなぁ~♪
妹がきたらまた一緒にあそんであげてくださいっ♪

| コータロー | 2010/10/28 15:01 | URL |

あー、やっぱり王家の紋章!!
しかも、結構ファンがいてびっくりー♪

私も繰り返し気づいてたヨ。
まだ連載続いてるとは・・・中学以来だけど読みたい!!

イシスちゃん。
良いとこ取りましたねー。

イタグレは見た目アヌビスだけど、やっぱ神様の内容が良くないよねー。

早くイシスちゃんに会いたいな♪♪


ところで、渋谷の古代エジプト美術館って行ったことある??

| snow | 2010/10/28 19:10 | URL |

イシス!いい名前です。りりしいです。
ラムセスとイシス。センスいいです。
ぴったりはまったネーミングですね。

むかーし、ラムセス中央駅のラムセスⅡ世像見て、
エジプト人ってしゃれっ気あるってガイドさんに言ったら、
本物ですよって言われて、
腰抜かしそうになりました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/10/28 19:48 | URL | ≫ EDIT

素敵な名前ですね!
ラムセス君も良い名前ですしネーミングセンスを分けていただきたいです><;

あと一ヶ月・・・待ち遠しいですね!!
うちはエレナの弟計画をしていましたが、新しい住居に思わぬ落とし穴があり断念せざる終えなくなりました。
エレナのひとりでお留守番躾をみっちりやらねば・・・汗

| elena0601 | 2010/10/28 20:52 | URL |

■snowさん

そう、結構みんな知っててビックリした~!
snowさんも知ってるんだ~♪
さすが35年近くも連載してるだけに有名だな・・・^^;

アヌビスもいいよね~。
アヌビス、『死神』的に考えると不気味だけど(笑)
死者の守護神・・・仏様的に考えればありかな~とか思ったりして^^;
そう思ってもやっぱり「死」は連想させる名前ではあるよね(゚ー゚;A

ところで!
渋谷の古代エジプト美術館知らなかったよ~!!
さっきHP覗いてみたら
グッズの中に「ファラオの塩コショー入れ」とかあってウケル!!
今度行ってみよう♪
情報ありがとちゃん!!

| コータロー | 2010/10/29 11:18 | URL |

■ラーフィングの飼い主さん

名前褒めて頂いてありがとうございます!
嬉しいです♪
ブリーダーさんに名前を伝えたのでブログにもアップした次第なんですけど
実は・・・ネフェルタリもまだ捨てがたい・・・考えてる自分もいたりします^^;!
なんちゅー優柔不断・・・orz

エジプト行かれたことがあるんですね~♪
私は4年前に格安旅行で3泊5日の強行ツアーに参加しました(笑)
今度はゆっくり行きたいな。
でもタツが今の仕事続けてる限り難しいな・・・^^;
ラムセス中央駅にあった像は本物らしいですねっ!
スゴイですよね~・・・。
今は移動しちゃってるみたいなんで、ちょっと残念です^^;

| コータロー | 2010/10/29 11:29 | URL |

■elena0601さん

褒めて頂いてありがとうございますっ♪

エレナちゃんの弟計画断念ですか~(>-<)
新しい家はペット1匹までとか?なのかな~?
うちは引っ越ししてもうすぐ2カ月なんですが
引っ越しする時に「ペット規約」なるものにサインさせられて
実はそれに「1匹まで」って書いてあって^^;・・・。
「もう1匹飼いたいんですっ」とお願いしたら
イタグレはおとなしいからイタグレ限定で2匹まで良いという異例をだしてもらいました(なんじゃそりゃ笑)

でも・・・実際引っ越ししたら隣の方はふつーに2頭飼ってましたし(笑)1階のワンコはいつもチョー吠えてますけどね(笑)

エレナちゃん、一人でお留守番きっと大丈夫ですよっ♪
うちのラム坊も最近留守番の時はフリーにしてるけど
ゴミ箱さえしっかり管理しとけば(ー。-;)おとなしく待ってます~^^♪

| コータロー | 2010/10/29 11:44 | URL |

はじめまして!


はじめまして。aiと申します。
イシスちゃん、ふぁたさんからお迎えですよね?
ブログを読ませていただいた時に、もしかしたら...と思っていました。
私も今回ふぁたさんからお迎え予定です♪
楽しみですね♪

| ai | 2010/10/31 00:14 | URL |

■aiさん

はじめまして♪
ブログ訪問&コメありがとうございます♪
そうです~、イシスはふぁたさんからです~☆
なんで分かったんですか~(@0@)?
ガーネちゃんベビーです^^

aiさんもブログされてるんですねっ♪
さきほどちょこっとオジャマさせて頂きましたが
東京にいらっしゃるんですねっ!
てことはパピン子達がが成長したら会えるかもしれないですねっ!
今後もよろしくお願いします~≧▽≦♪
後ほどゆっくりまたブログにオジャマさせて頂きますね。
ぜひリンクさせてくださいませ♪

| コータロー | 2010/10/31 10:47 | URL |

やっぱり♪

ブログを読んで、もしや?と思っていたのです。
で、昨日のふぁたママさんからのデジブック写真であっやっぱり!って♪

ガーネママも美人さんだから、余計成長が楽しみですね!!
パパもすっごくイケメンだし❤

そうです!東京です!!
是非是非仲良くしてくださーーーい!!

私もリンクさせてくださいです★

| ai | 2010/10/31 12:15 | URL |

■aiさん

aiさんのコメント書いた後にふぁたさんからのデジブックに気づきました~^^;

リッケちゃんはおーちゃんとジェフ君ですよね~^^
2頭ともとてもかっこいいイタさんですよね♪
なのでそのペアのパピーもいいなぁ~と迷っていたら
私が迷う以前にすぐ決まっちゃってたみたいでした^^;!

東京ふぁた会(さっきレス読みました♪)も実現されるなら楽しみだなぁ~^^☆

| コータロー | 2010/10/31 15:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erat2m2.blog17.fc2.com/tb.php/283-38b2783f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

