PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬好きマスターからのトリビア。沖縄語の解る方・・・

先日飲みに行ったお店のマスターからハガキが届いた。
CIMG0692.jpg
うちのワンコのラムセスは馬に似ているとか
私は栃木出身という話をしていたので
「昔、栃木で5戦5勝したラムセスオーという馬が
エリートロードという名に変え、第2のハイセイコーという売りで
騎手も増沢で中央デビューしたが
散々な成績でした。」
というトリビアが書いてあった(笑)
ラムセスオーがどんな馬なのかネットでみてみたけど
でてこないなぁ・・・。
エリートロードも・・・orz・・・
んで最後に
「マタユタシクウニゲーサビラ
マタンメンソーリヨー!」
と沖縄語らしき文が書いてあったがわからない・・・^^;
多分また来てね!かな?
解るひと教えて・・・(゚ー゚;A

ラムと同じ名前の馬がいたらしいよっ。
IMGP2655.jpg
「フゴ・・・」
最近眠い時に話しかけるとゴンタ風な声をよく出すラム・・・。
よく「ラムセスゴン太く~ん?」
「フゴゴ・・・?」
という会話(?)をして一人でほくそえんでる飼い主・・・(笑)

ブログランキング参加中☆
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
よろしくね☆

| 未分類 | 00:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ!ラムセスオーなんていうお名前のお馬さんが
いたのですね!アリスも散歩中に子供から
「それは馬ですか?」って聞かれます(笑)
イタグレって歩き方からしても、確かに馬っぽいところが
ありますものね。

ラムくんと会話ができるなんて羨ましいです~
私もアリスに話しかけて反応をもらってみたいです。
アリスは遊ぶ時以外に声を出さないんですよね~
なんかいつも無反応でちょっと寂しいです。

| りんごまる | 2009/08/31 07:58 | URL |

■りんごまるさん
イタグレって馬に似てますよね♪
私はもともと馬が大好きなので
イタグレに惹かれたのもそこからだと思います^^;

会話というか・・・ラムからしたら
迷惑以外何ものでもないですから・・・(゚ー゚;A
「そっとしといてよぅ・・・ムニャムニャ」
とでも言ってるのかなぁ^^;

| コータロー | 2009/08/31 19:01 | URL |

ラム君ゴンタ君風の声だすんだ!
可愛い~~。レイエはあんまり声出さないです~。
でも、最近徐々にお喋りになりつつありました。

レイエパパが「ラムセスオーは2代目が10年くらい前に居たんだよ、ロードエリートっていう馬も居たんだよ」って言ってます。
あと、
「初代のラムセスオーはよく知らないけれど、地方馬が買われてエリートロードに名を変えて一口馬主で募集されていたようです。これは現在の法律では出来ないことで、昔はこんなことが行われていたんだ、俺も勉強になりました」ともいうておりますよ~(*^_^*)

| レイエママ | 2009/08/31 23:07 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(^o^)
昨年沖縄に引っ越してきたばかり、
沖縄語はほとんど分からないメグママです。
タイトルに惹かれてお邪魔しました。

なんか聞いた事がある言葉だなぁ
と思って調べてみたら
「またよろしくお願いします。また来てね」
でしたヨ(^-^)

| メグママ | 2009/09/01 07:12 | URL | ≫ EDIT

ラムセスオーって言うお馬さん居たんだぁ~!
成績はともあれ・・・凄い!!!!!!
マイナとかエレナとかつくお馬さんは居ないだろうなぁ~

ラムセス君フゴゴって声出すんだ!
エレナはお散歩中にフゴフゴ声出しながらまるで子豚さん??

| PMEママ | 2009/09/01 14:39 | URL |

■レイエママさん
ゴン太声は眠い時限定ですけどね^^
ラムが膝の上で寝てる時にわざとモゾモゾ動き続けると
ずっとゴン太声だしてますよっ(笑)

わぉ!レイエパパ!すごいっ!!
2代目が(2代目がいたんだ・・・!)10年前って!
エリートロードになった方の初代ラムセスオーは何年前っ(゚ー゚;A?
一口馬主ってなんかの小説で読んだことある~☆
でも、もうないんですね^^;
てかレイエパパの馬知識すごいっ!
ありがとうございました☆スッキリ♪

| コータロー | 2009/09/01 19:23 | URL |

■メグママさん
ブログ訪問&コメありがとうございます♪
沖縄語の回答も・・・!解ってスッキリですっ^^♪

メグママさんは沖縄に住まれてるんですね。
いいなぁ~!うらやましい・・・!
私もいつかは沖縄に住みたいです。
好きなんですよね、沖縄の雰囲気が・・・。
あとでブログにおじゃましますネ♪

| コータロー | 2009/09/01 19:38 | URL |

■PMEママさん
PMEの名前のつくお馬さん・・・
多分馬博士のレイエパパなら解ると思います(笑)!
「エレナ」がつく牝馬はいそうな気が・・・!

エレナちゃんもフゴフゴ言うんですか?
お散歩中ならきっと歓喜のフゴフゴですかね~^^♪
ラムのフゴフゴはあきらかに不愉快のフゴフゴですが・・・(-。-;)

| コータロー | 2009/09/01 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erat2m2.blog17.fc2.com/tb.php/184-ccc5df89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

