PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の大反省・・・

ラムのトイレトレーニングはそんなに苦戦せず
順調に覚えてくれた方だと思うのですが、
最近になっていきなりできていたトイレ、出来なくなってしまいました・・・泣。

最近人が見てない時はウン○をよく外すなぁ~とおもってたのですが
そのうちチーまで微妙にはずすように・・・。
以前にもズレまくるときがあったけど、しばらくたったら治ってました。
今回はなかなか治らず・・・。
いま5月学校修了に合わせて職探し始めてるので
帰宅が遅くなってしまったり、あまりかまってあげられなくなってしまったこともラムにはストレスだったのかも・・・。
よく出来た時にしっかり褒める事は毎回やってたんだけど・・・。

よくみてみると前足をトイレにちょこっとのせてしている様子・・・。
本人はちゃんとしてると思ってるんだろうか?
もしそうならどうしたもんか・・・と思いつつ
ハズしてしてるときには
「ラムッ!違うよ~!」
・・・
コレがいけなかった・・・(T^T)
違うと思ったラムは更にチーをずらしてきました・・・。
あせった私、さらに
「そこダメッ!!違うよラム!」
と怒ってしまいました。
トイレトレーニングでは怒っちゃいけないと解っていたのに、ゴメンよ、ラム・・・。
そんなことしてるうちにとうとう昨日久しぶりにケージ外でそそうされてしまいました泣。
「困った・・・(T^T)・・・、1からトレーニングしなおそう」と思ったのだけど
ラムはトレーにチーする事は違うのかも・・・と混乱してしまってるのか
トレーに連れて行ってもチーしてくれなくなってしまい
微妙なとこでチーしてしまいます。
うぅん・・・困った、どうしたもんか・・・、飼い主のミスとはいえ育犬ノイローゼになりそう泣
この際ケージ内レイアウトを変えてみたら効果あるかな・・・。
更に混乱しちゃうかなぁ・・・。
それにしても時間かかるの覚悟でまたトイレトレーニングするしかないし
頑張ろう。
ラム、混乱させちゃってゴメンヨ泣。

| 未分類 | 01:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジュリアも同じような感じでしたよッ。
完璧に出来てたハズが、ウンティ~だけ別の場所にしてみたり・・・
また完璧になっては、オチッコを別の場所にしてみたり・・・
イヤがらせオチッコをしてみたり・・・

完璧にトイレが出来てたのなら、そのうちまたアッサリと完璧になると思いますよッ^-^

| ユカ | 2009/05/09 10:06 | URL | ≫ EDIT

男の子は、チー・チーと飛ばして、トイレの場所から外れるのは当たり前ですよ(=^・^=)
きちんとトイレの場所まで行ってしたことに関して、褒めてあげるのですよ。そして、トイレの周りには安いクロスでも貼って、汚しても匂いが染み込まないように対策を練るのですよ。ウンチは取れば済むことだから、まあよしとして・・・オ○ッコは匂いが残るので気になりますが・・トイレの所でする分にはよし!ですよ。

ごみ箱のような大き目の筒に、トイレシーツを巻きつけると・・好んでチーをします。

うちではロナもエニオも1mくらいは飛ばしています。でもきちんとトイレでしているので、ヨシヨシ・です。(トイレの周りにクロスを貼っていて、はみ出したオ○ッコを拭く毎日です)

怒るのは、全然違う場所でしたときです。足を上げたときにすかさず・これっ!って言おうと、やめますよ。

ラムままさん・・・手のかからないラム君(犬)で育犬ノイローゼになってたら・・・人間の子供の時・・・ノイローゼを通り越して・・・発狂しますぞ~(-_-)zzz~(笑)

| イノセントママ | 2009/05/09 11:48 | URL |

■ユカさん
ジュリア君も同じ道を通ったんですね~。
それを聞くと心強い・・・^^;
アッサリとまた元に戻ってくれたらいいんですけど
怒ってしまったのが悔やまれます・・・(>_<)
気長にまた頑張ります~。


| コータロー | 2009/05/09 16:51 | URL |

■イノセントママさん
そうですよね~、そんな神経質にこだわらなくてもよかったのに・・・と今は思うのですが
あまりにもズレまくりでどうしたもんかとついつい口がでてしまいました・・・反省・・・。
で、ケージ外とかクレート内で粗相してしまうラムをみて
「ひぇぇ、混乱してるぅ~、ゴメンヨラム~(ToT)!」
と申し訳ない気持ちで悲しくなってしまいました。
またちゃんとできるようになるのかも心配で・・・。
タツに言わせると「ラムの事になると心配しすぎ、それの半分位俺の事も気にかけろ(-。-;)」みたいですが(笑)




| コータロー | 2009/05/09 17:04 | URL |

この前ねテレビでやってたんだけどゲージの中のトイレにうまくチ~出来ないワンがいてね。どうしたらうまく出来るようになるかっていうのをやってたよ。

その家はゲージの中の寝床とトイレを割りと近くに置いてたんだよね。ワンは自分の寝床が汚れるのがイヤだから寝床から少しでも離れたトイレじゃないところにチ~してたみたい。

てかそんなの知ってるよね・・めんご・・
ラム君の場合淋しかったり怒られたことで少し混乱してしまってるから、このケースとはまた違うしトイレも寝床の近くになんかしてないよね・・素人なもんでごめんなさいね。えへ

| jane | 2009/05/09 23:13 | URL |

■janeさん
なんか大きくなってくると寝床が汚れるのがイヤッ!って思うらしいね~。
ラムの場合だとそうゆう感じでもないみたいだなぁ・・・。
今のとこ「トレーのとこはだめなのかも・・・」みたいになってるみたいで
ラムもどこでしたいらいいのかわからない、
もしくはチー自体がダメな事と思いこんでるかも!!
後者だったらどうしよう!とあせってるよ~(T-T)
応急処置(?)でケージをちょっと狭めて
みたんだけど
逆に寝床でしちゃう感じでどうしたもんか・・・(゚ー゚;A
チーの回数が激減したのですごく心配・・・。
(もともとチーの回数がすごく多かったからなぁ・・・)

| | 2009/05/10 12:50 | URL |

ふふたたび参上(^O^)/
私も一匹目のわんを飼ったとき、神経質というか、きちんとしつけようと気合いが入ってしまい・・・チーを失敗すると、ついつい怒っていました。

そしたらね、チーをすることがいけない・・・と感じたらしく・・・今度は隠れて、あちこちと部屋の隅・植木鉢の裏などでするようになったの。私は自分が怒りすぎたと反省し(涙が出たよ)・・・しばらくほおっておいたのです。
そしたら、時間はかかったけれど、きちんとシーツでするようになりました。
ラム君もいまは混乱しているだろうから・・大きい心で見てあげてね。

| イノセントママ | 2009/05/10 17:23 | URL |

■イノセントママさん
再レスありがとうございます☆
怒ってしまった後でも時間かければもどるんですね(>-<)
それを聞いて少しホッとしました^^;

今日のラムはチーを我慢してるのか朝起きてせず、ご飯食べてせず、散歩中せず・・・。
帰ってきてクッションの上でチー。
今まではボール投げとかの遊んでる最中には5分~10分に1回くらい小出しにチーしてたんですが
今日はボールをもってくる最中にいきなりチー。
急いでケージに入れるとクレートの中でチー(T^T)
ケージ内だとどうもクレート内で好んでチーをするようになりました(隠そうとしてるのかなぁ・・・)
人が見てるとうん○はトレーの上でしてくれたので;
このままチーも治ってくれたらいいなぁ・・・と思いつつ
また明日から留守番時間が長くなるので心配ですが
しばらくはほおっておいて様子をみてみることにします^^;

| コータロー | 2009/05/10 20:29 | URL |

男の子はやはり足を上げてしまうので飛び散りは仕方のないことですね。。人間と同じです。
ヤッパリ、おしっこシートを洗濯ばさみなどでケージ内に取り付けたりして、外にはみ出ないように努力の毎日です。
あとは、男の子用のトイレを室内に設置しておけば、そこへ入っていけば全然おしっこの片付けも楽ですよ^^

| キリン★ | 2009/05/17 03:06 | URL |

■キリン★さま
コメありがとうございます。
前回もレスさせて頂いたんですが
キリン★さまはどちらから訪問して頂いている方ですか??
初めて目にするHNの方からの
「髪の毛切っちゃたんですね」
コメはかなり当惑してます・・・(゚ー゚;A

| コータロー | 2009/05/17 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erat2m2.blog17.fc2.com/tb.php/147-b3af8fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

