2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラムイシのケア・歯磨き編

実家でコータローを飼ってた頃って
犬に歯磨きなんて考えもしなかったな。
犬はガムを食べることが歯磨きなんだと思ってた。

ラムセスを迎えた当初も犬に歯磨きなんてしらなかった。
で、最初にオクチのケアで買ったのはこちら。
IMGP4439_20110705085801.jpg
手に巻き巻きして使うガーゼタイプね。
んで、その後歯ブラシデビューして
素磨き(歯磨き粉なし)をしてました。
でも最初はだいぶサボってしまい・・・orz
サイドの上の歯がかぶさってる下の歯(わかるかな~(゚ー゚;A)が茶色く変色してしまいました。
飼い主、とても反省して歯磨きを真面目にするようになりました(-.-;)ラムリンゴメンヨ・・・。
当時、茶色くなってしまった歯を元にもどせないかな~とネットで検索して
とあるウィペットのブリーダーさんのブログで見つけたもの。
IMGP9163.jpg
そこのワンコはこれを使って歯磨きして
どうにもとれなかった歯石がボロッととれたと書いてありました。
これは原液をつけて歯磨きしてもよいし
飲み水にちょびっといれると口臭予防にもなるんだそう。

で、現在。
IMGP9161.jpg
1年くらい前からはこのスタイルです。
前歯からサイドにかけては子供用の歯ブラシ。
サイドから奥歯にかけてはタンポポの種という歯ブラシ。
歯磨き粉にはビルバックの歯磨きペースト。
犬用の歯ブラシを使ったこともあったけど
このスタイルが今は一番使いやすいです。
IMGP9166.jpg
この体勢にさせて磨きます♪

ちなみに・・・
ラムはこの歯磨きセットを持ってくるとバリケンの中に逃げます(笑)
で、何度かおいでをするとゆーっくり・・・
「やだなぁ。。。」という顔をしながら
牛歩スタイルででてきます^^;
あとはこの体制にしてしまえばすんなりおとなしく歯磨きさせてくれます。

イシスは歯磨きが大好きです。
このセットを持ってくると
IMGP9169.jpg
率先して近づいてきます(笑)
この歯磨きペーストがおいしくて大好きなので。
でも、実際歯磨きが始まるとラムと違ってすんごく磨きづらいのです(゚ー゚;A
というのはペーストが好きすぎて・・・
歯の隙間からアリクイのようにフンガフンガと舌をだしてくるのです・・・(T0T)

終わったらご褒美のガムがもらえるので
2匹とも終わった後はウキウキし始めます(笑)

ラムの歯石取りにスケラーを買ってみようか悩み中。
(自分に出来るかどうか疑問のまま購入に至らず・・・)

| 未分類 | 09:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

